読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jibun09の日記

「今見えているものはこう」というのを書きとめておける場所として、置いておこうと思います。

仕事を週4日勤務に変えてみたけどなんか違った

とりあえず何か書き出してみることにした。

最近なんだか気分が晴れない。昨日深夜に友達から電話がかってきて「元気?」と聞かれたんだけれど「元気は元気だけどあんまりぱっとしない」と答えた。元気かどうかは微妙なところだけど、まさにそんな感じだ。ぱっとしない。

4月から仕事を週4勤務にしてみたんだけれど、だからといって劇的に何かが変わったという感じもしない。週4にしたらいろいろできるな、と事前に考えていただけにギャップが生まれて自分を苦しめている感じがする。「いろいろ」というのは、本を読んだりブログを書いたり、そういうイメージだった。むしろ同僚より勤務日数が少ないことで中途半端な感じがして居心地がよくない。

今の仕事を始める前、だいたい2年くらい前に出会った友達と本を読む集まりをしていて今も継続しているんだけれど、それもなんだか以前より楽しい感じがしない。いや、楽しい楽しくないというよりはちょっと距離ができた感じだ。前はもっと自分の中心に近いところにあった。これも同じで、「前はあんなに自分に近いところにあったのに」みたいな感じで、「こんなはずじゃない」みたいなギャップが苦しい。

一人暮らしを始めたのも、週4勤務にすると親がいろいろ言うんじゃないかとか、そういう気分からスタートした感じがある。週4勤務にして、一人暮らししたら誰にも何も言われない自分の時間が確保できて、自分のペースでいろいろできるだろうみたいな妄想が僕の中にはあった。

けれどそういうことではなかったのかもしれない。

じゃあどういうことなのか、ということを書きたい気がしたけれどうまく言葉にならない。とりあえず今、「あーなんか違ったなー」という感じがしている。