jibun09の日記

長々とした日記を書いています

けっこう自分の名前は本名で検索されている

僕はブログがもうひとつあって、そっちは以前本名を冠して開設したものだ。2年くらい前から書き始めて、最近はほとんど更新しなくなっていた。

最初そのブログを開設した頃は4年間勤めた仕事を辞めた直後で、本名で書いてなんぼや、みたいな気概もあってどんどん書いた。その時期に出会った友だちもブログを読んでくれて、ぼくも友だちのブログを読んで感想を言い合ったりして、楽しかった。

その後、新しい仕事に就いてから、一気に本名で検索してブログに来る人が増えた。時期的にどう考えても職場で出会った人が本名で検索したのだと思う。理由はよくわからないけど、けっこう皆やっているのだろう。昔好きだった人の名前をググったことくらいは僕もある。

以前は誰に読まれていようと今見えているものを書いてそれで勝負するんだくらいの感じがあったのだけれど、この1年でだいぶその感じも変わってしまった。今思うと、書かなくなった原因とまで言えるかはわからないけど、強く影響はされていたんだろうなと思う。

この記事を書いてようやく、このブログが自分の中で位置付いたような気がする。ブログ仲間からは「どんな理由でも読んでくれる人がいるのは羨ましい」と言われたけど、僕にとって本名で検索されて読まれることがどういうことか、ちょっとわかった。

毎日何か書くぞ、みたいな決意があるわけでもないけれど、少しずつ何か書けそうな気がしている。