読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jibun09の日記

「今見えているものはこう」というのを書きとめておける場所として、置いておこうと思います。

暑い。

日中もあたまがぼーっとして全身がだるい。夏ってこんなに暑かっただろうかと、毎年思っている気がする。ということを毎年思っている気がする。

今日は今日で不動産屋に寄るために違うルートのバスに乗って帰った。今住んでいる場所の家賃も日割り計算してくれることがわかったので、たぶん引っ越しは8月半ばだ。今年の夏は海外でも行ってやるかと思ったりしていたけど、引っ越すのなら別にいいかという気もする。

引っ越すなら海外なんて行かなくてもいいや、と思うというのは、今回の引っ越しに非日常的な何かを求めているということなんだろう。だから「鴨川の見える部屋に住むなんて最高じゃないか」と思う一方で「窓からの景色もそのうち日常になって、つまらなく感じたりするんだろうか」みたいなことを考えながらバスの外の景色を眺める。

前払いのお金を全て払い終えて、とうとう住むことがほぼ決まった。契約の決まった担当者はなんだかあっさりしていた。前の時はあんなにがつがつしてたのに、決まったらこんなもんか、でもまあこんなもんだよなと思っていたらもう不動産屋の外にいた。

卵を買って帰ってその卵は特に使わずにカレーを作って食べて、スーパーに行って肉と昆布を買って帰って明日のためのおにぎりを作って洗濯機をまわしてようやくひと段落した。

洗濯が終わったら酸化が進んで全然おいしくなくなった最後の一杯のコーヒーを淹れて、牛乳を混ぜて飲もう。