読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jibun09の日記

「今見えているものはこう」というのを書きとめておける場所として、置いておこうと思います。

ねこシッター

今日は友人が帰省するというので、ねこシッターをしています。

昨日の夜に着いて、ごはんあげて、今日の朝起きて、ごはんあげて、さっき晩ごはんをあげて、明日の朝ごはんをあげて、そのまま仕事に行く。あとはトイレと水の世話を。

ねこシッターといっても昼間はとくにすることがないので、基本的には家の中にいて、見逃していた『フリースタイルダンジョン』をネットで観たりおススメされていた『北の国から』を観たり、保坂和志の小説を読んだり昼寝したりしていた。庭のミントを拝借してモヒートをつくろうと思ってレモンの買い出しに行った帰りに金麦を飲みながら帰ってきて、いまさっきトマトパスタをつくってシャワー浴びてブログを書いている。

やっぱりネットが普通に使えるというのはいいな。自分の家では格安simの速度制限をちまちま解除しながら使っていて、いまみたいにradikoFM802を聞きながらだらだらとブログを書くみたいなこともちょっとやりにくい。ラジオからはフジロックのライブ音源が流れていて、Homecomingsが唄っている。

机と椅子があるというのもいいな。家には低いテーブルしかなくて座布団を敷いて座っているのだけれど、やっぱり椅子に座って何かしたい場面というのはあって、というかなんだか落ち着かないとき椅子があって座ってみるとどこかしっくりくる感じというのはあって、やっぱり椅子がほしい。

さっきつくったパスタはトマト缶を使っていて、いつもは缶の半分しか使わないのだけれど今日は余らせても困るのでまるまる一缶使ったらやっぱり多くて、ちょっと食べ過ぎた感がある。微妙に皿に残してしまったトマトソースは、つまみに買ってきたポテチにつけて食べるとよいのでは、と考えているけれどいざ食べるとポテチだけで食べたほうがうまい、という結論になるのではないかという予感をうっすら持ちながら、この後試すことになるのだと思う。

シン・ゴジラ』を観てから特撮熱が高まっているというか関連作品を観たくなっていて、ぜんぜん活用してないAmazonプライムをさっき観たらゴジラはないけどガメラシリーズはけっこうあって、「京都駅がぐちゃぐちゃになるあれが観たい」と思ってガメラ2を探したら京都駅がぐちゃぐちゃになるのは3だった。イリスが出てくるあれだ。2の予告を観たら2を観たくなって、京都駅は出てこないことに気づいたけどこのあとたぶん2を観るとおもう。3は前田愛がイリスに取り込まれるシーンがものすごく印象深くて、子供のころ観ながらドキドキしていた。そこのシーンばかり覚えていて、京都駅のシーンが霞んでいた。2はほとんど覚えていなくて、やっぱり2を観ると思う。

モヒート飲みながら観よう。