読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jibun09の日記

「今見えているものはこう」というのを書きとめておける場所として、置いておこうと思います。

4月12日

今日は休日出勤したぶんの振替休日だ。

何日か前から台所の換気扇から油のようなものがポタポタと落ちてきているのに気がついていたので、この日に掃除しようと思っていた。蓋を外してみたけれどどうにも丸ごと掃除できる感じはしなかったのでとりあえず目に見える油だけ拭き取った。また落ちてくるようなら大家さんに相談しようと思う。

再配達指定していたコーヒーの生豆が思いのほか早く届いた。服とシーツを洗濯して、冬物のニットを手洗いして、朝ごはん食べて掃除して、自転車のメンテをしてコーヒーをフライパン焙煎していたらもう11時になっていた。

友人がやっているのを真似して、1年前くらいから生豆を買ってコーヒーを鉄のフライパンで焙煎している。この方法がいちばん安くて美味しくコーヒーが飲める。自分の場合は月に1回200gぐらいを焙煎すればいいので、あまり手間とも感じない。唯一気にかかるのは焙煎するたびにものすごい量の煙が出ることで、うちのワンルームの換気扇では煙を吐き出しきれなくていつも部屋が煙だらけになる。よく今まで火災報知器が鳴らなかったな、と思っていたけれどどうやらスイッチが切れていたらしい。今日報知器を掃除して取りつけしなおしたらガンガン鳴った。

汁物が食べたい、と思ってラーメンをつくって食べて、昼を過ぎて日差しが出てきた。タバコを吸いに近くのコンビニに行った帰り、住んでいるマンションの清掃業者のおじさんとすれ違った。曰くこの春で5人が退去したそうだ。なので僕の住んでいる部屋の隣も、下も空き部屋になったらしい。ついこの間まで当たり前にいた人たちが気づいたらいない、というのはちょっと奇妙な感じだ。別に特別親しくもなく、何度か顔を合わせただけだけれど。

Perfume主演の『パンセ』をまだ見れていない。関西は放送が日曜の深夜で、夕食もお風呂も済んだ時点で放送まで5時間くらいあったので諦めて寝てしまった。うちのテレビは録画機能がないのでリアルタイムに見るしかない。YouTubeを検索してみたらたくさんアップロードされていたので、結局それを見ることにした。もうテレビの放送時間に合わせて過ごすというライフスタイルは昔のものになったのかもしれない。

この間YouTubeをふらふらとみていたら、ECDのドキュメンタリーを見つけた。『君といつまでも』のPVは前に見ていたし『加山雄三の新世界』は買うかどうか迷って結局買っていないのだけれどぐっと来てしまった。このドキュメンタリーを見てからPVを見るとすごく良く見える、というのはちょっと後ろめたさもある。人が死に向かっていくことそれ自体を消費しているような感じもして、けれどNujabesrei harakamiDEV LARGEフジファブリック志村正彦)もちゃんと聞いたのは彼らが亡くなったと知った後だった。というようなことをトイレで考えていて、けれど消費している感じがして後ろめたい、ということ自体がおこがましい気がする。これをきっかけにいいなと思った。ただそれだけのことだ。

lutemedia.com

 昨日は雨と風で桜が散るかと思ったけれどまだ咲いている。うっすら吹く風にちらちらと桜が落ちていくけれどまだ綺麗なままだ。

そしてこれをきっかけに原曲を聞いた。ええ声してはる。

「幸せだなあ」はこの曲が元だったのか。知らなかった。