読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jibun09の日記

「今見えているものはこう」というのを書きとめておける場所として、置いておこうと思います。

4月15日

昨日は人と会ってインドカレー屋に行った。ナンが美味しくて行ったのだけれど2人で2枚頼んだらやはり量が多くて胃がもたれてしまった。思っていたより早めに解散したので、近所のアイリッシュパブでバスペールエールを3/4パイントだけ頼んでだらだらと飲む。けれど胃の調子がよくなく、結局少し残して帰ってきた。

そのままシャワーも浴びずに寝たのだけれど4時頃に目が覚めて、眠れないのでテレビをつけると映画の『ピンポン』がやっている。ずいぶん前に見た気がして「この星の一等賞になりたいの卓球でおれは」という窪塚のセリフを思い出した。けれど改めて見るとあれ、こんな映画だったかなと思う。たぶん前に映画を見たあとに原作を読んで、原作のスピード感が映像よりもよほど映像的で、あの感じがないからちょっと物足りなかったのだと思う。まあ15分くらいしか見ていないのだけれど。スーパーカーの主題歌を聞いてテレビを消した。

夜中の妙な時間に起きてしまったので、昼ごろまで二度寝三度寝を繰り返しながら布団の中でスマホをいじっていた。窓の向こうから雨に濡れたアスファルトを走る車の音が聞こえる。アプリで予報を見ると午前中は雨。この土日は予定もなく、晴れると思っていたのでどこか行こうかとか考えたけれど、もういいやという気分になってそのまま布団に潜る。

二日酔いの翌日はうどん、という習慣があるのだけれどこの日は二日酔いというほどでもなく、でもなんとなくトーストとかを食べる気にならずカレーうどんにしようと思う。冷蔵庫を開けると一昨日の豚汁があったのでそこにカレーとうどんをぶち込んで片栗粉を混ぜたら一瞬で出来上がった。これが美味い。

窓の外を見るともう雨は上がっていて、桜の木から花びらが散っている。頭がぼーっとするので少し昼寝をして、以前から行こうと思っていた雑貨屋に行こうとして自転車に乗る。けれど場所がうろ覚えで見つけられず、結局いつもいく川沿いのコンビニでコーヒーとドーナツを買って河原で食べる。花見客がたくさんいて、その上空をトンビが旋回している。前にトンビに食べかけのメロンパンを奪われたことがあって、それ以降ほかの人の周りをトンビが旋回しているのを見ると「あーあの人たち狙われてるな」と思いながら眺めてしまう。

明日は毛布を洗濯しようと思っていて、その時使う洗濯ネットを商店街の100均に買いにいく。なぜかちょっと店内が犬臭いスーパーに、ネギが安く売っていたので買う。野菜を買う時、普段買わない野菜を買ってちょっといつもと違った料理をつくって…みたいな想像をたまにするのだけれど、だいたい買う野菜は決まっている。レギュラー選手は玉ねぎと人参で、だいたいカレーか味噌汁か豚汁とかになる。

この間久しぶりに『古畑任三郎』を見返して『vs SMAP』を無性に見たくなっていたので、在庫のあるTSUTAYAに向かおうと思う。けれどちょうど雨が降り出していて、雨雲レーダーを見るとしばらくは雨だ。近くの肉屋で揚げたてコロッケを60円で買って食べる。「好きな食べ物何?」と聞かれるといつも困るけれど、ああ肉屋の揚げたてコロッケは好きだと気がつく。あとは最近気づいたのは飲み屋が好きだ。どちらかというと雑多な、赤提灯系の飲み屋がよくて、かっちりしたおしゃれなお店は苦手だ。なんでかなーと理由を考えてみたら、たぶん僕はお酒を飲んで徐々に理性がゆるくなって自分がダメになっていく感じの過程が好きで、だから雑多な感じの店が好きなのだと思う。美味しい店は見つけられたらそれは嬉しいけれど、特別グルメなわけではない。お酒を飲んで、ダメになっていく過程がいいんだなと思う。

結局雨に降られながらDVDを借りて帰ってきた。今日の間に、2件の予定の出欠を連絡しないといけなくて気が重い。ひとつは結婚式の二次会。もうひとつは学生時代の同期が集まるキャンプ。二次会はあまり行く気がしなくて、もう別にいいかなと思う。会費の4,000円があればテイ・トウワとかどついたるねんとか笹口騒音のアルバムが買えるではないかとか思ってしまう。キャンプも少し前は行きたい感じがあったけれど、これも別にいいかなという気もしている。今回を逃すとひょっとしたら一生いく機会のない場所のような気がするけれど、こういう理由でいくとだいたい楽しめないのでやめておこうかなとも思う。行ったら行ったで楽しいのかもしれないけれど、あんまり気が進まない。前に大学の同期で集まった時は結果的には楽しかったのだけれど、今回はメンバー的に根本的にはちょっと合わない顔ぶれなのかなと思う。もちろん話せば楽しいのだろうけれど、みんなだいたい帰国子女系の人たちなので、どことなくついていけない感が生まれることが多い。ここまで書くともういいかという気がしてくる。

残っていたゴボウで炊き込みごはんでもして、ネギで味噌汁でもして、『vs SMAP』を見ようと思う。