jibun09の日記

長々とした日記を書いています

5月7日

GWが終わりそうだ。

初日前日。

人と会う予定だったのだけれどドタキャン事案が発生して梅田で立ち往生する。安くて美味いカレー屋があるので1人入って食べる。せっかく来たのだし、と思っていろいろ寄ろうと思った場所もあったけれど病み上がり感が強かったのでおとなしく帰宅。

初日。

ゆっくり目に起きて部屋の掃除や諸々の用事を済ませる。夕方、笹口騒音ハーモニカのフリーライブがあったので観に行く。厳密にいうとイラストレーター・原田ちあき氏のライブペインティングイベントで、そこに笹口氏が出るというもので、ビレバンの狭い店内に人がごった返していた。今年の年明けのライブで観た時よりも、まとまってたくさん曲を聞けて贅沢なセトリだった。『SAYONARA BABY BLUE』を最後にやってくれたのが嬉しかった。イントロで鳥肌立った。


笹口騒音ハーモニカ×百瀬巡×西山小雨 - SAYONARA BABY BLUE 2017.2.28 渋谷CLUB QUATTRO

笹口氏、もっと世に出ないかなあ。この曲の元のPVはこれ。テレキャノにも出てた神谷まゆさんが出演しています。


うみのて - SAYONARA BABY BLUE (MV)

ライブ終演の足でまた梅田へ。学生時代の友人の集まりに遅れて参加。割と気兼ねなく喋れるメンバーだったのでよかった。名古屋から来ていた友人が宿がないというので、一緒に自宅に帰って泊める。

2日目。

特に昼間は予定がなかったので、名古屋の友人と京都を散策する。散策といっても観光地を巡るような時間の使い方はあまり得意ではなくて、なので僕の知っている場所、つまり鴨川をだらだら散歩したりコンビニでビールを買って昼間から河原で飲んだり、肉屋のコロッケをかじったり、そういうコースになる。値段のわりに美味しい中華屋でお昼を食べて、御所を横断して市街地に戻るとけっこうクタクタで、イノダコーヒーで休憩。昼食より高いケーキセットを頼んでしまった。親と祖母にプレゼントする予定だった手ぬぐいをSOU・SOUで選んで解散。前から買おうと思っていた春物のニット帽を買って、別の友人と合流してワインをしこたま飲んで帰った。

3日目。

祖母が誕生日だったので親戚で集まる。親戚といってもうちはいつも集まるのは少数で、僕の家族を入れても10人にもならない。前日のワインがまだ響いていて、遅刻ギリギリになって家を出る。せっかく昼から飲めるというのに、二日酔いのせいでビールが美味しくない。

みたいな感じで1日1日のことを書こうかと思ったけれどなんだかだるくなってきた。いろいろ人に会ったり実家に帰ったりして、けれどなんだかすっきりしない。名古屋の友人と川沿いでビール飲みながら、おじいちゃんおばあちゃんとピクニックに来ている親子を見て、ああなんだかいいなあと思った。僕は別に子供が欲しいという感じはしない、と思っていたのだけれど、ああなんだかいいなあ、ああいう幸せもあるのかなあみたいな風に思う。一緒にいた名古屋の友人は、最近おばあちゃんが亡くなったそうだ。父親に「ひ孫の顔見せれなくて、罪なやつだ」と冗談交じりに言われたらしい。うちはあまりそういう系のことは親から言われたことはなくて、だからまあまだ縁遠いよなとか思っていたけれどもう30だしなとも思う。

久々に帰った実家はやっぱり落ち着いて、夕飯も美味かった。猫と戯れて、来月から工事が始まってしまう家の裏手の畑あたりを散歩して写真撮ったりしていた。もともと、一人暮らしを始めたのも仕事を週4日にしたことがきっかけだったので、今となってはもう実家を出る理由がなくなってしまった。最近何にしても、自分がどうしたいのかよくわからなくなっているなあと思う。とりあえず、明日から仕事なのでそれなりにやっていこうと思っています。