jibun09の日記

長々とした日記を書いています

なんか物欲の話

去年古着屋で買ったスニーカーがぼろぼろになったから買いに出たり、けれどどういうのが欲しいのかあまりはっきりしていなくて何店舗もまわったり、人と飲みに行ってみたり、たこ焼きを食べてみたり、コーヒーが切れてきたからそろそろ焙煎しないとなあと思ったけれど結局やらなかったり。今度行く東京でのライブのプランを友達と詰めてみたり、案外お金がかかることがわかってちょっとめんどくさくなってきていたり。職場ではこれまであんまり同僚とお昼に行ったりプライベートの話を自分からしていなくて、けれど最近もうちょっとしてみてもいいのではないかと思っていたり。そういうのって、旅行に行った時に職場にお土産を買うかどうかに表れるよなー、と思ったり。「へー東京行ったんですか?旅行?」「いや、ライブです」「へーなんの?」「 Perfumeです、前から好きで…」という話になるのは目に見えていて、面倒だなと思ってしまう。

あと最近モノが欲しい。かれこれ6〜7年しているSKAGENの腕時計を買い替えたい。 メッシュ状になっている金属のベルト部分がほつれて金属部分が出てしまって服にひっかかる。KNOTあたりがいい。あと歯ブラシホルダーとすだれも。革靴も2年くらい前に古着屋でサイズの合うのを安く手に入れたりしていたけど、そろそろもうちょっと足にフィットするやつで、もう少しすっきりしたシルエットのがほしい。

どついたるねんのアルバムも結局聴いてない。柴田聡子も聴きたいなあ。tofubeatsAmazonで予約したから来週届くはず。6月はMETROに青葉市子とかユザーンがくる。見にいきたい。

布団の下に敷いているすのこももう一枚欲しいし、なんならマットレス敷きたい。寝袋で十分寝れる!とか言っていたのはもう1年半くらい前の話で、やっぱり柔らかい寝床はいいよね。年だろうか。

あーあとシャツ欲しい。何ヶ月か前に結婚式用に白のシャツを買った時、シャツの選び方を教えてもらった。何もわかっていない頃はとにかく細身のシャツ、とかいって肩幅ぴちぴちのを着ていたり袖丈がやけに短いのとかを着ていた。ちゃんと買うとそこそこ値段するんだよな。けど基準をわかってから選ぶと楽しいよな。

スニーカーの話に戻ると結局ニューバランスのM996を買った。ネットで情報収集していた段階ではアジア生産版のMRL996でいいかなと思っていたけれど実際店で実物履くと断然M996がよかった。色も落ち着いた感じだし、履き心地もMRLはちょっとチープな感じがしたのが気になってしまった。メルカリとか見たらM996も安く売ってたのだけれど、ニューバランスの正規店に寄ったらなんかハイテク体重計みたいので足のサイズと重心のブレとかを一瞬で計測してくれた上に親切にいろいろ教えてくれて、あーなんかこのサービスに差額払うかという気分になって結局正規店で購入した。3Dスキャンみたいで(たぶんそう)カッコよかった。

物欲って何なんだろうか。前職を辞めた時期はあんまり物欲があまりなかった。むしろどんどんモノを捨てて、厳選されて少なくなっていくことに快感すら感じていたこともあった。「断捨離」とか「ミニマリスト」とかいう言葉が出だしたかどうかくらいの時期だった気がする。その時期に比べたら多少なりともお金が入るようになったから、というのもある気がするけど、何か別の自分の精神状態を映しているような気がするんだよな。そういうこと考えずに、生活が破綻しない範囲で適度に欲しいものは入手していけばいいのだろうけれど、まあやっぱり考えてしまう。

でも書き出したらちょっとすっきりしたのでまあよしとしたい。