jibun09の日記

長々とした日記を書いています

5月31日

今日は雨だ。夕方から降ることが予報でわかっていて、けれど朝のうちは晴れていたので自転車で家を出た。夕方職場を出る頃にはまだ降っていなくて、やっぱり自転車で帰ってきた。一度家に寄って図書館に本を返しに行って、近くの公園でコイルをつかまえた。時間差で始めたポケモンGOはたまに開いて、一人トレーナーを楽しんでる。

『パンセ』をようやく見た。ちょっと臭いなーという感じのセリフが目についてしまったり、出来過ぎた会話シーンみたいなのがどうしても気になったけれど短編ドラマなので仕方ないかなという気もする。他の人もブログに書いていたけど、連ドラで見たい。オープニングで過去曲にまつわるモノがいろいろ登場していて上がった。曲も過去曲のオマージュ的な感じがしてよかった。木皿泉は『すいか』がすごく好きで、その感じとはちょっと違ったけれどほっこり、じーんとくるドラマだった。中年引きこもりの挙動の描き方がいかにもステレオタイプな感じがしたのもあったけど、「おかえり」のシーンはやっぱりぐっときたし、そういう些細な出来事をちゃんと描いてる感じがよかった。


perfume パンセ予告

こないだ職場の前の上司と飲みにいく機会があって「みんなが機嫌よく仕事するというのが一番難しい」という意味のことを言っていたのを最近よく思い出す。急に振られた案件を渋々対応していたりすると結局退勤してからも後味が悪かったりする。案外モードを切り替えて気持ちよくやっていた時の方が、ストレスが少ない感じだ。まあわかっていても気分的にどうしても無理なこともあるのだけれど。

これから梅雨がきてどんどん過ごしにくくなるんだろうか。帰宅してドアを開けた時にむわっとした熱気がまだ5月でこれだ。湿度と気温が上がったらと想像するのも嫌になるし、去年も同じような状況があったはずなのにもう忘れている。