jibun09の日記

長々とした日記を書いています

6月10日

この1週間はなんだか早かった。

先週は金曜仕事を休んで、幕張メッセまでPerfumeの対バンライブに行っていた。金曜は電気グルーヴ、土曜はチャットモンチー。電気とのコラボがなかったのが残念だったけど楽しかった。チャットモンチーがカバーした『TOKYO GIRL』はすごく良くて、この曲ってこんなに切ない曲だったんだと思った。原曲はどうしてもバックのサウンドに気が取られるのだけど、ドラムとギターだけだとメロディがすーっと入ってくる感じがした。えっちゃんのボーカルが切なさを増幅していた。というかえっちゃんめちゃめちゃ可愛い。あれで子持ちとか信じられない。


[MV] Perfume 「TOKYO GIRL」

東京では基本夜更かししてたので月曜辛かった。終始あたまがボーッとしていて、火曜日くらいまでは社会生活のリハビリな感じだった。

基本定時に上がる日が続いていて、帰ってからはゆっくりごはんを食べたりしていた。最近はいわゆる「一汁一菜」的な食事が続いていて、すごく楽。基本的に料理にすごく入れ込むタイプではないので、味噌汁作ればいいだけというのは何度もいうけど楽。あと出汁取らなくても具だくさんだと具から出汁がでて美味い。基本こういう風に食事はルーティンになるとほんとうに楽。こないだ行ったカフェで「一汁一菜」を特集した雑誌を読んでよいけいに「あーこれでいいんだ」と思えた。料理にも「ハレ」と「ケ」があって普段は「ケ」でいい。ちょっとしたお祝いとか気分を変えたい時に肉とか魚とか一品を足せばいい。とのことで、あーもう夕食当面これでいいやと思った。

金曜日は京都METROで青葉市子とテイラー・デュプリーのライブがあったので行った。プレイガイド経由ではなく直接メール予約したのでちょっと通になれたような気分でいたのだけど入場できるのは最後だった。ステージがぎりぎり見えるくらいの位置に立っていたのだけれど、満腹のうえにジントニックが効いて眠気がすごかった。前のtofubeatsの深夜イベントもめちゃめちゃ眠くて、なぜかMETROに来ると眠気と戦っている。青葉市子は家にいる時に聴いててもすーっと眠くなるので、当然といえば当然なのだけど。


青葉市子 - サーカスナイト

青葉市子は、特別好きということでもなかったのだけれどチラシを見て気になっていて、せっかく近くで演るんだし行くか、という感じで行った。「METROは音楽文化の発信地だ」みたいな話も聞くし、ちょっとでも気になる人が出るなら行くかという感じだった。テイラー・デュプリーはほとんど知らなくて、行く前から「僕はわかりやすい音楽が好きだ、という感想を持って帰るんだろうな」と思いながら行ったけど、やっぱりそうなんだろうと思う。ここで色々語れたらかっこいいんだろうな。青葉市子、今度は座って観たい。

今日は朝から掃除、洗濯、自転車のメンテ、日用品の買い出しをしてたら1日が終わった。小さなゴキブリの子どもみたいのが最近出たからくまなく掃除しようと思ったのだけど、始めたら断捨離を兼ねたけっこうガチめの掃除になってしまった。けっこうな量の書類や小物を捨てて、8冊の漫画と文庫をブックオフに持って行って90円。やっぱりいくらモノが少なくても1年近く住むと色々と増えるわけで、たまにこうやっていらないモノを処分するとすっきりするなーと思う。

明日は銭湯にでも行こうかな。来週金曜日は柴田聡子のレコ発に行く。