jibun09の日記

長々とした日記を書いています

iPhoneほしい

最近メルカリとヤフオクばかり周遊している。iPhone SEを買おうと思っているからだ。

何日か前に「iPhoneに戻そうかなあ今のスマホはカメラの質悪いし」と思って中古品を探してたらけっこう2~3万円代で出てることがわかって、それ以降ずっと出品状況を見続けている。この間会った友達がiPhone SEユーザーで、ちょうどいい大きさとカメラの質をみてやっぱり欲しくなってしまった。

数年前に買ったNikonコンデジを全然使っていなくて、これも売りに出してしまったことも影響している。何かのサイトでヨドバシの店員が⚫︎万円以下でカメラ探すならiPhoneがいい、的なことを言っていたという記事を見たのもある。

学生時代に比べたら日常的に写真を撮ることなんて少なくなっていて、だからまあカメラとかもなくて困るかというとそういうわけでもない。一時期「スマホいらないのでは」と思って電話はガラケーiPhone4swifi専用で使っていた時期があったのだけれど、1年前にFREETELの中くらいのスペックのを買った。その頃はスマホあるだけで全然ちがう…みたいなことを思っていたのだけれど、また事情が変わってきた。やっぱりiPhoneほしい。

音楽プレイヤーのアートワークがうまく出ないとか、アーティスト名が文字化けするとか操作性が良くないとかそういうことも影響している。どれも別になくても、多少操作性悪くても死にはしないし、別に無理に買い換えなくてもいい話だとも思う。

けどまあ、よく考えたら暮らしをどんどんミニマムにしていた時期はもう気づけば3年位前の話で、今はもう別の自分なんだなあと思う。あの頃は実家にいて、部屋のモノをガンガン捨てて、本もたくさん売って、服も処分して、そういえばLINEも辞めてた。今思うと極端だったなーと思う。スマホ復活したのもLINE使いたかったからで、やっぱり状況によって身の回りに揃えたいものとかって変わってくるなと思う。

とはいえなんか最近帰宅したらずーっと中古iPhone関連のことを調べていて、ネットワーク利用制限、容量をどうすべきか、SIM下駄のトラブル、SIMロック解除…とこういうのは割と好きなのだけど際限がない。気づいたらずっとPCとかスマホみてるからちょっと病的だなと思う。

けれどそのおかげか最近やっと入手したい機種の条件がわかってきて、いいのが出てたらそろそろ買えそうだ。早くすっきりしたい。