jibun09の日記

長々とした日記を書いています

12月9日

酔っている時は日記とか書かないほうがいい。そう思うのだけれど、なんか書きたいなと思っているので書く。

今日は午前中に洗濯と掃除を済ませて、友人の結婚祝いの準備をして、間違えて踏んづけてひん曲がってしまった眼鏡を直して、残り物のカレーでカレーうどんをして、近所の銭湯に入ってから大阪にでてきて友人と飲んでいた。

友人はこの秋に再婚した。彼は数年付き合った末に結婚した相手と結婚後数ヶ月で離婚して、めでたく次のパートナーを見つけて、このあいだ僕も結婚式に行ってきた。最初の奥さんとの結婚までのいきさつ、別れるまでの流れとか、気になってたことをあれこれ根掘り葉掘りして、自分の近況も話したりして、いい気分で電車に乗って帰った。最寄駅は終点なのだけど、爆睡していて到着に気づかず、車掌さんに起こされてしまった。千鳥足で帰ってきて、冬の冷気に完全に冷え切って湿気を含んでしまった洗濯物を取り込んで、白湯を飲みながらこれを書いている。

この間、給与の交渉をしてみようと思うという趣旨の日記を書いたのだけれど、その後面談でその意向を伝えて今は結果待ちだ。どうなるかはわからないし、まあ様子を見てみようと思う。

なんか数日前に日記に書こうと思っていたことがあったような気がするのだけれど、もう忘れてしまった。なんだか最近日が経つのが早い。もう気づけば年末で、1ヶ月後は平成30年で、あと数ヶ月したら年度が変わって、何年か先には平成が終わっている。元号なんて呼び方だけだという気もするけれど、やっぱり大きいことだよなと思う。ぎりぎり昭和生まれで、平成に変わった時のことはよく覚えていないから、物心ついて以降は初めて元号が変わることになる。平成の次はなんなんだろう。林先生はテレビで「Rが来ると思う」とか言ってたけど、どうなんだろうか。そして数十年たったらその元号にも慣れて、「平成」という響きも古臭く感じられたりする時期も来るんだろうか。「昭和レトロ」みたいなニュアンスで「平成レトロ」とか言われたりするんだろうか。その頃にも、無理なくある程度楽しくやっていれたらいいなと思う。