jibun09の日記

長々とした日記を書いています

12月31日

色々書きかけてたけど消してしまった。ええと、とりあえず今さっきフリースタイルダンジョンのモンスターズウォーをようやく見て疲れて、夜は久々に会う友人の家に行く予定なのだけど時間が決まっていなくて予報は雨で、まだなんとなく家を出たくないけれど小腹が空いたのでからあげクンを買ってきて今食べたところ。マヨネーズかけるとうまい。

今年はなんだか本当に早かったなあと思う。何をしてたっけ。仕事を一時期週4日にしていたのを今年度から週5日に戻して、なんだかんだ仕事環境が変わったりしたことでちょっと仕事に対する比重が大きくなった1年だったなあと思う。あとはプライベートでも色々とあったのだけれど、そういう意味では変化が大きかった1年だったような気もする。

そういえば30歳になった。からといってなにか感慨深いものがあるということでもなく、相変わらずだ。恋愛とか結婚にしても、仕事をするにしても、なんか煮え切らないというか、ぼんやりしているような感じがある。いや、仕事についてはある程度はっきりしてきたかな。とりあえず今の仕事を続けられるように働きかけたり環境をつくったりしていけばいいかなと思っていて、その先はわからんよねという感じ。唐突に別業種に変わってみたらどうなるだろうみたいな想像はしたりするのだけど、この間試しに転職エージェントに相談してみたらすぐに紹介できる求人はないみたいな感触で、まあそうだよなとなんか腑に落ちた。

恋愛については未だによくわからない。今付き合っている人とは一緒にいて楽しかったり普通でいられるのだけど、結婚とかそういう話になるともうよくわからなくなる。相手にもそういう感じが伝えられていたら、フェアな感じでやりとりできるのだろうと思うのだけど。

けどまあ仕事も同じかなと思う。仕事の方は、自分の気持ちと周囲からの期待のかけられ方にズレが出た時が一番しんどいと思っていたから、あらかじめ自分の考えを周囲に伝えていたし、それによって自分の立ち位置をなんとか確保できていたような気がする。基本はその位置にいて、自分がもう少しやりたいと思えたらやればいいし、引きたいと思ったら引けばいい。放っておくと色々やらないとと思い込んでしまう自分のような人間にとっては、最初にそういう線引きをしておくことで、納得いって振る舞えるんじゃないかと思っている。

だから恋愛も同じで、早い段階で自分の考え、つまり「恋愛の先に結婚があるということにあまりピンときていない」「結婚というものがよくわからない」「あなたと過ごすことは楽しいが、結婚が前提になると身動きが取れなくなる」というようなことを伝えないといけない、いやいけないことはないのだけれど、伝えないとこの先どんどんやりづらくなっていくような気がする。ネガティブな意味でどうなるかわからなくなる。

けど一般的にはこういうことってわざわざ言わないのだろうなとも思う。こんなこと言ったら彼女がかわいそうだとか、そういう批判があるのは想像に難くない。あまり支持されないだろうなと思うけど。

来年はどうしようかな。とりあえず、仕事でちょっとチャレンジしたいことも出てきたりしたから無理のない範囲でそういうこともやって、プライベートなことでもあまり小さく縮こまらないようにしたいなーとかそういうことをぼんやりと思っている。

みなさま、よいお年を。