jibun09の日記

長々とした日記を書いています

近況

日記を書くのが久しぶりすぎて何から書いていいのかわからないのだけど、とりあえず引っ越しました。前に一人暮らししていたマンションから徒歩5分くらいの場所。この一ヶ月は引っ越し作業にかかるあれこればかりしていて、職場の同僚が「きっと今はアドレナリン出てるから、ちょっと落ち着いたら体調にきますよ」と言ったとおりになった。つまりは風邪をひいた。

僕はあまり風邪をひいても熱が出なくて、頭がぼーっとして身体がだるくなって、時によって鼻水や寒気、今回は咳が出る。おとといは出勤したものの朦朧としてきたので午前で帰って、昨日は1日休みにして寝ていた。引っ越し先で同居することになった恋人の作ってくれたおかゆやおすましを食べて、今日ははちみつをなめたりして、少しずつ良くはなってきている。

まだまだ部屋はダンボールだらけで、とりあえずキッチンまわり、風呂、トイレなどを整えたきりで、趣味に関するもの、本やCD、カメラなどは箱の中に眠っている。引っ越す前はあれをここに置いて…とか色々と想像していたけれどそんなことまで手が伸びるのはまだまだ先になりそう。

あと今回住むことになった家は古くてボロい借家で、テレビアンテナがなかった。知人に引っ越すと伝えると「一軒家!?」とびっくりされるけど実態は2階建ての木造アパートみたいもので、裏のおっちゃんのくしゃみがかなりクリアに聞こえたりする。

古くて味のある家に住みたい、というのが僕ら二人の希望で、それにはちょうど合致する家だった。アクセスの割に家賃が安くて、床材は無垢のものになっていたりして、とても雰囲気がいい。その点はすごく満足しているのだけど、風呂はボロいし日当たりは悪いし1階は寒いしでまだまだ慣れないなと思う。急いで取り寄せた室内テレビアンテナもちょっと映りが悪いのでどうしようかなと思う。

仕事の方もいろいろあって、今後の身の振り方をどうしようかなと思っている。やっぱりあれだ、安定した職につきたいなと思う。今時なんの仕事していても安泰というのはないのだろうけれど、せめて雇用期間に定めのない形で働きたいなと思う。「やりがい搾取」なんて言葉がよく言われるけれど、やりがいとか、仕事の手応えとか、仕事の中でやりたいこととか、そういうのは環境が保証されて初めて出てくるものだよなと思う。

とりあえず風邪を早く治して、部屋を整えて、コーヒー焙煎して、カレー作って、古本市行って、外で酒飲みたいなと思う。色々なあれこれは、それからやろうかなと思う。