jibun09の日記

長々とした日記を書いています

2月5日 眼鏡修理

2月5日

久々にこの日は自転車で職場に向かう。正直なところ、昼間のことはよく覚えていない。1日の仕事が終わったらびっくりするぐらいの疲労感が残ったことはしっかりと覚えている。眼鏡を修理に出さないといけないので、スペア用の眼鏡を買いに行く。

職場の同僚に「茶色の丸型がが似合うと思う」と言われたのを思い出しながら眼鏡を選ぶ。店内には外国人の客が多く、みんな適当に冷やかしては出て行くので僕だけがずっと店内にいる感じだった。いくつか候補を選んで、同僚のアドバイス通り丸型の茶色のものに決めて、店員に「これでお願いします」と渡す。

視力検査をするために、奥のスペースに通される。と思ったのだけど、どうやら今の眼鏡の度数に合わせるのなら検査までは必要ないらしい。あの視界の奥で気球を眺めるやつ(未だにあれが何なのかわからない)で眼の状態を調べて、店員も「今の度数で問題なければこれでいきましょうか」とのことだったので、すんなり検査が終わった。

店員が手続きをしている間、ここは外国人の客が多いんですか、と尋ねる。「そうなんです。今はちょうど中国の旧正月なので特に多いですね。うちはスタッフも半分以上が外国人です」みたいな会話を交わす。なんだか、最近は店員と会話したい気分らしい。

待ち時間が30分くらいと短時間だったので、隣のカフェに入ってカフェオレを頼む。二階席に上がってPCを開いてブログを書く。店内はわりと空いていて、ちょうど良さそうなソファ席があったけれど「3人以上でご利用ください」と書いてある。そこをスルーして2人テーブルに腰掛ける。

時間がきて眼鏡を受け取る。その足でいつもかけている方の眼鏡の修理のために眼鏡屋をはしごする。店内に入ると昨日の店員がいて、「昨日もきたんですが…」と言うとすぐにわかってくれて安心した。何やら手続きをしている間に座って待つ。まずは見積もりが出たら電話で教えてくれるらしい。「スペアあったんですね」と言われたので「いえ、なかったので買ったんです」と言うと、なぜか店員に「いやあすいませんね〜」と謝られた。でもとってつけた会話という感じもしなくて、気持ちのいい人だった。

帰ってYoutubeを見ながらひとり分の味噌鍋を食べて、少しネットで調べ物をしてから眠る。