jibun09の日記

長々とした日記を書いています

3月21日

いつもの出勤時間に目が覚める。頭はぼーっとしていて身体も疲れているけど二度寝する感じにならず、ぼーっとTwitterを眺める。imdkmさんが書いている英語ブログのtofubeats記事を読んで唸る。『FANTASY CLUB』から『RUN』への接続。僕はどちらも好きだ。ちょっといじけるような前作、とにかく動き出したというような今作。久しぶりに英語の文章を単語の意味を調べながら読んだ。英語で読むと、意味を一つ一つ辿りながらになるので丁寧に読める感じがして面白いなと思った。

気づけば二度寝していて時計は9時を指している。まだ寝ようと思えば寝れる、と思いながら身体を起こしてキッチンへ向かう。ベーコンエッグを8枚切食パンで挟んでサンドイッチにする。ここ数日胃の調子が悪くて買い込んだヨーグルトやら、すりおろしたリンゴやら、グラノラやら野菜ジュースをお供に朝食をとる。久々に珈琲を挽いて飲む。

久々にテレビをミュートにしたままSpotifyを垂れ流していると、『ひよっこ』の総集編が始まってテンションが上がったのでそのまま観る。『ひよっこ』は『あまちゃん』とキャストの重なりがあったり、ファン層が近かったりして気になっていて、けれどチャンスがなくて初見だった。総集編ということでやっぱりあの手の作品の良さが削がれてしまっている感じもあったけど面白かった。最近涙もろくなっているのか、開始数分のシーン(どのシーンだったか忘れた)で泣いてしまった。有村架純かわいい。

総集編の後半は13時からということで、始まるまでの間に掃除をすることにする。冒頭のimdkmさんのブログに紹介されていたさとうもかのアルバムをかけながら箒で床を掃く。コタツの布団をはがして外で埃を叩く頃には雨は上がっていた。

時間的に昼飯をどうするか、と思ったけれど別に時間だから昼飯を食べないといけないということはなく、『ひよっこ』総集編の後半を見ながら、数日前に買ったクリームパンをかじる。やっぱり『ひよっこ』良かった。劇的な大事件が起こるわけではなく(父親の失踪や記憶喪失はデカいけど)、何か大きな夢に向かって邁進するでもなく、大事業を起こすわけでもいないみね子の姿が染み入った。自分の稼いだ給料で一品ずつ洋食屋のメニューを制覇していく喜び。出会った人たちとの関係性。やっぱりこのドラマは切り貼りされた筋書きを追う総集編じゃなくてきちんとノーカット版を観ないといけない。いつかちゃんと観よう。

気がつけば15時前で、外に出ようと思う。前に珈琲豆だけを買ったカフェで文章でも書こうかと思って支度をして家を出る。雨は上がっていて、アスファルトが濡れている。今日は暖かいのではと思ってアプリの天気予報を見るともう春の陽気だ。普段よりも薄着で歩くのが気持ちいい。

カフェの二階に陣取って珈琲を飲みながらpomeraをカタカタやる。特段書きたいことがあったわけでもないけれど、久々にまとまってとりとめもないことを打ち込む。買ったまま途中になっていた『中動態の世界』の続きを読む。文法の込み入った話の途中で止まっていたので内容がさっぱりわからない。また気が向いたら気が向いたところから読もうと思って店を出る。

銭湯にでも行くかと思っていたけれど、家でホットケーキでもしながら酒が飲みたいと思って酒屋の方向に足を向ける。途中、ここまで来たのだからと地下街に入って、無印良品に寄る。良品週間でレトルトカレーが安くなっていたので3つ購入する。

本屋にも寄って前から読みたいと思っていた『凪のお暇』を探す。最新刊だけ平積みにされていて、一巻が見当たらずしばらく店をうろうろしていると、panpanyaの新刊も出ていることに気づいて手に取る。いったんはこれも買おうかと思ったけどちょっと惰性で手を出している気がするな、と思っていたら『凪のお暇』一巻を見つけたのでこっちだけ買うことにする。

酒屋に寄ってチューハイを二本買って鴨川を渡る。空が広い。写真を撮る人、ランニングする人、散歩する人。朝食のパンを買うためにスーパーにも寄ると惣菜コーナーに焼売を見つけたので買う。帰宅して一息つくとホットケーキという感じでもなかったので米を炊き、味噌汁を作りながらチューハイを空けて焼売をつまみ、凪のお暇を読む。社会からの断絶、ドロップアウト。読んでしまう空気、「いりません」と言える・隣の人に話しかけられる勇気。身に覚えがありすぎてよかった。楽しく生きたい。

気の乗らない用件についての連絡を済ませて、気分がそわそわするので何か見たいと思ってプライムで相席食堂を見る。飛ばしていた寛平ちゃんと鈴木奈々の回。最近の放送も見たい。最近聴くようになったHomecomingsのアルバムを聞きながらだらだらする。明日は出勤で気が乗らないけどまだ19時台なので、早く寝てもいいし銭湯に行ってもいい。