jibun09の日記

長々とした日記を書いています

4月13日 新幹線

新幹線に乗っている。大学時代のゼミの友人たちの集まりがあり、それに参加するためだ。集まりをやる、と聞いた時は正直行くかどうか迷っていた。場所が遠い。関西圏に住む自分からすれば、開催場所は気軽にふらっと行けるような場所ではないし、電車を乗り継いで4時間近くかかる場所だ。そして何より、ゼミの友人たちに会うということは多少のエネルギーを必要とする。気兼ねなく、何のストレスもなく、心を許せる人達かと言えば、自分にとってはそうでもないのだと思う。もちろん友人たちとは学生時代の2年間をともに過ごしたわけで、それなりに思い入れも持っている。けれど彼らとは持っているバックグラウンドが違うというか・・・いや、単純に僕以外のほぼ全員が帰国子女で英語が堪能でインターナショナル感が強いこととか、僕以外の多くの人が名の通った企業に勤めていておそらく高給取りになっていたり、僕以外の多くの人が結婚して子どもがいたりする、そういう状況で自分と周囲を比べてしまう感じになることが予測されたからだろう。それでも集まりに行こうと思ったのは、開催場所が前から行ってみたかった鎌倉付近であるということ、ちょっと自分の生活も落ち着いてきて少しは落ち着いた気持ちで友人たちと接することができるようになってきたのではないかと思うからだ。片道13000円の交通費を払うだけの意味があるのだろうか・・・みたいな考えが新幹線の座席に座ってから浮かんだりするけれど、それ以上は考えないことにする。とりあえず僕は今、コンセント付きの窓際の席が取れず、3人掛けの通路側の席で、隣の屈強な大柄の外国人の横で肩身狭く座って目的地に少しずつ近づいている。肘掛けが毛の濃くて太い腕に占領されていて辛い。