jibun09の日記

長々とした日記を書いています

4月23日

文章を書くぞと意気込んでミスドに来たものの、ポメラの電源が入らず絶望していまスマホから直接はてなアプリを開いてこれを打ち込んでいる。きっとこの数週間カバンにずっとしまいっぱなしになっていたポメラは少しずつバッテリーを消耗して音もなく力尽きたのだろう。しかしもうちょっと耐えてほしかったな。

乾いた咳が止まらない。花粉とかのアレルギー症状かと思っていたけれど薬もちゃんと飲んでいるし、原因がよくわからない。風邪にしては体のだるさとかがない。職場の人曰く「咳喘息では」とのことで、ちょっと心配なので明日まずはかかりつけの耳鼻科で診てもらうことにする。かかりつけと言っても最近行き始めた病院で、午後は歯医者に行く予定だ。病院三昧。いろんなところにガタがきているのかもしれない。

職場に履いていくズボンがほしい。気に入っていたやつに穴が空いてしまって修復不可能な雰囲気を醸し出しており、この間もうユニクロでいいやと思ってスラックスを2本買ったのだけどうち一本があまりに安っぽいというか、テカテカしたネイビーでどうも好きにれない。履いて外に出るたびにテンションが下がる感じがだめだ。前のお気に入りは古着屋で見つけた一点もののリメイクされたスラックスで、同じようなのが入荷してないかなとネットショップや店頭を何度かのぞいたけどもう置いていなかった。今日サイトを開いたらそれに近いものが出ていて取り寄せてみようかなと思っている。

連休が始まる。今の職場はありがたいことに十連休が適用される。遠出をするとか旅行をするとかいうことはなく、細切れの予定がちらほらと入る予定。僕は長期の休みがあっても放っておいたらなかなか旅行とかしないタイプなんだなとあらためて思う。と言いつつふらっと韓国とか台湾とか行きたさもある。

仕事を探さないといけない。今の仕事は任期付で今年で最後だ。未だに頭をもたげるのは、自分がこの歳になってまともな社会人あるいは組織人としての教育を受けられていないのではないかという感覚だ。それと、それなりに安定した会社でそれなりに働いて、それなりに給料をもらってという状態がいいなと思うのだけど、それを正面きって言うのを躊躇してしまう感じがある。仕事観みたいなのが形成されていない気がして、コンプレックスに感じてしまう部分がある。みんな仕事のこと、どう考えてるんだろうか。

Perfumeのコーチェラのパフォーマンスがべらぼうに良かった。配信はリアルタイムには追えなかったけど帰宅してギリギリ見られた。最近Perfume熱は落ち着きつつあったけど再熱した。TLを眺めていても普段Perfumeのことなんて全然言及しない人がたくさん反応してて嬉しくなった。この興奮は数年前のSXSWでのパフォーマンス時に近いものがあると思う。海の向こうの、世界的に有名なフィールドでPerfumeがパフォーマンスする。何をやるかは誰も知らない。でも何かすごいことをやるはず。画面の向こうでたくさんの人が見守る中、その期待を遥かに超える形で応えてくれて感無量だった。現在進行形で新しいものを見せてくれて感謝、、という感じだ。