jibun09の日記

長々とした日記を書いています

4月26日〜29日

GW前日、金曜日。

仕事終わりに同僚を誘って飲みに行った。仕事の話、恋愛の話なんかをする。どのような関係性の同僚か、ということはここには詳しく書かないが、ある程度お互いの生きづらさについて分かり合っているつもりだ。だからそういう、人生の行き詰まり感にまつわるような話をひととおりする。少し飲みすぎたなと思うものの、悪くないなと思う。

GW初日、土曜日。

親戚の集まりがあったので顔を出す。祖母はもう90歳を越えていて、誕生日のお祝いがてら藤の花を見に行った。市営の浄化センターの一角に藤の花が植えられていて、確かに綺麗だったがあの行政主催イベントの独特の雰囲気に終始少しだけ居心地の悪さを感じていた。順路にいくつもテントが並んでいて、警察の啓発コーナー、文化庁移転のPRコーナー、地下鉄の制服コスプレコーナー…。昼は中華をたらふく食べて帰った。どう考えても食べ過ぎている。

GW2日目、日曜日。

大学時代の後輩2人と飲みに行く。合流したのは初めて降り立つ雑多な飲屋街で、昼間から酒を求めた人たちがごった返すまさに今日のためにあるような場所だった。この集まりは後輩2人のうちの1人(Aとする)が呼びかけてくれて、僕はもう1人(Bとする)とはそこまで親しいというわけではなかった。最初に入ったホルモン店の店員の70越えのおじいさんが客の多さに文句を言いつつ愛嬌のある感じでよかった。その後海鮮居酒屋に移って梅田まで歩いて、Bは早めに解散。僕とAでお好み焼きの店に入ったあと夜の街を徘徊してから帰った。2人とも既婚者で、やっぱり仕事と恋愛・結婚の話になる。

GW3日目、月曜日。

どう考えても前日飲みすぎたようで、酒が残っている感じはあまりないが身体が重く何もする気が起こらない。ひたすら布団の中でスマホをいじっていた。食事もお茶漬けを二杯とやけくそで買ってきたフルーツゼリーを2個、夜に味噌汁とマフィンを食べたくらいだ。アベンジャーズのエンドゲームをリアルタイムで観たいのでマーベル作品を観ているがまだまだ先が長い。この日はDisneyのサブスク無料体験に申し込んでソーのダークワールドを観た。面白かったが頭が朦朧としていてよく覚えていない。夜中にテレビをつけたらNHKの筋肉体操がやっていて、試しにやってみるとかなりきついが「きちんと理屈をわかっている人がポイントを教えてくれている」という感じがして信頼感があった。またやってみようかなと思う。