jibun09の日記

長々とした日記を書いています

6月12日

有給のため休み。

やはり5時とか6時に目が覚める。朝いちで耳鼻科に行く。昨日から喉がいがいがする感じがすると訴えるとどうやら炎症が酷い様子。抗生物質を処方される。どうやら20〜30代は自覚症状では大したことないと思っていても実は症状が酷いケースが多いらしい。確かに薬を飲むと少しマシになった気がする。

履歴書を書くためにスタバへ。書いたものを知人に添削してもらいたいと思い、相談のメール文を書くのに1時間近くかかってしまう。身体が冷えてきたので退出。丸亀製麺でうどん。安いのは良いが厨房の匂いがちょっと辛い。

上着を取りに一旦帰宅。家に入ってしまうともうだめで、眠気に勝てず昼寝。基本的に頭がぼーっとしていたのが少しすっきりする。

履歴書の続きをすべく出発。川端通りを歩いていると交差点のあたりに人だかりと警官がたくさん。なんだなんだ映画の撮影でもあるのかと思ってTwitterで検索するとどうやら上皇夫妻が京都に来ているらしい。交差点の端で立ち止まっていると「待ち合わせですか?上皇さまを見に来た?」と警官に声をかけられる。「いえ、ただ立ち止まってました」「そうですか、このあとちょっとここをどいてもらうかもしれません」そう言われて居心地が悪くなってしまいその場を離れる。特に皇室に思い入れがあるわけではないが、この目で見たことはなかったなと思い引き返す。いかにもミーハーって感じだなと思いつつ、いや見たいものは見たいのだ、と思って交差点の人だかりに加わる。大きめの無線機のようなものを持った警官が「あのパトカーが3分前の車でーす!」とアナウンスしている。人だかりに少し笑いが漏れる。イベント会場みたいだ。そうこうしているうちに、上皇ご夫妻を乗せた車が目の前を通り過ぎる。人に紛れて一瞬見えたのは美智子さまだけだった。上皇陛下は反対側を向いていたようで顔は見えなかった。観客は散り散りになって「一瞬だったのにオーラがすごかった…!」と興奮気味に話している。言われてみればそんな気もするし、けど一瞬だったのでわからなかったような気もする。

気が済んだのでスタバに戻る。履歴書の続きを書く。気分が乗り出したらそれなりに書ける。適当なところで見切りをつけたので退店。ブックオフを少し冷やかして、スーパーで豆腐と納豆を買って帰る。夕食は豚汁と納豆と卵かけごはん。何か観るかと思ってテレビやTVerやアベマやプライムを回遊するもどれも気乗りせず。

仕事のストレスに加えて履歴書などのタスクがあって疲れているのかもしれない。明日は早朝に目が覚めないといい。