jibun09の日記

長々とした日記を書いています

10月

ずいぶん間が空いてしまった。この3ヶ月くらいの間に引っ越した。引っ越し先はシェアハウスで、入居直後は落ち着かなかったけれどずいぶん慣れてきた。やっぱり生活環境が変わって慣れるのには3ヶ月くらいかかるなといつも思う。思えば年に1回に近いペースで引っ越しをしており、さすがに頻度が高すぎる。

最近季節の変わり目のせいか全く調子がよくない。生活リズムはいつもと変わらないのに目覚めが悪くなり、日中も眠気がずーっと続いている。おとといは眠気はなかったものの気分が沈みがちで頭がぼーっとして何も手につかず、夕方頃になってようやく頭が働きだしたぞ…!と思ったら終業時間になっていた。

同僚から「去年の今頃も同じようなこと言ってましたよ」と言われたのだけど、ピンと来なかった。「季節の変わり目に中途半端な風邪をひきやすい」程度の自覚はあったのだが、具体的な症状の記憶がない。今年になって耳鼻科に通うようになって、自分が「中途半端な風邪」と認識していたものは副鼻腔炎からくる「鼻水」「喉の炎症」という2つの症状だということがわかった。専門の医者に見てもらうと情報が増えて、自分の体調を見る際の解像度が上がるという学びを得た。メンタル的な症状も専門家に見てもらうともう少し扱いやすくなったりするんだろうか。

同僚との会話で「季節性の鬱」というのがあると知ったのだが、自分がそれにあてはまるかどうかがよくわからない。単純に「今出ている症状」だけ見れば当てはまる気がするのだが、それが季節性のものかどうかを判断するには数年スパンで自分の体調をモニタリングしなければならない。そんなことできる気がしないな。以前も「これは鬱では…」と思ってネットのセルフチェックをやってみたことがあるけど、結局「でもこの程度の症状だと当てはまると言えるのだろうか…」とか「2週間ずっと続くわけじゃないし、たいしたことないのかもしれんな…」と思って結局病院には行かなかった。

早く春になってほしい(早い)