読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jibun09の日記

「今見えているものはこう」というのを書きとめておける場所として、置いておこうと思います。

やりたいことなんて

やりたいことなんて、ふっと沸いて次の瞬間には微妙に形とか自分からの距離とかが変わってしまうようなもんじゃないだろうか。

新しいブログをつくりたいとか、カレー食いたいとか映画見たいとか喫茶店行きたいとか、川沿いの家に住んでみたいとか、人と話したいとか一人でいたいとか、極力お金使わないことがおもしろいとか、めっちゃ散財したいとか

その瞬間にひょいっとそれを捕まえてやってしまうのが、いちばん気持ちいいんではないだろうか。

けっこう瞬間瞬間でその感じは変わるから、ふっと沸いた次の瞬間には「別に今じゃなくてもいいのでは」とか「それはやりすぎでは」とか色々考えてしまうけど、ふっと沸いてあんまり時間が経っていないタイミングでできそうならやってしまえばよいのだと思う。やってみたらまた違う感じになるかもしれないし。状況が変われば自分の感じもけっこう簡単に変わるし。

やるまでの条件が整っていなかったらやろうとしてもできないだろうし、無理してる感じがないかどうかだけちょっと気にかけておけばいい。というか気にかける間もなく気づいたらやってしまうこともあるだろうし、無理してたら無理してたで「無理してたなー」ということがわかるので、無理をやめればいい。

引っ越すことを自分に納得させようとして書いているような感じもあるけど、早く寝ればいいのにこういうことを書いているのも、ひとつのやりたいことで、やってしまえばまた状況は変わるんだろう。それの繰り返しだ。