jibun09の日記

長々とした日記を書いています

最近のこと(2020年10月〜11月)

しばらく更新していなかったんですが最近のことを書きます。

 ・退職した

4年半務めた職場を辞めた。退職するというと理由をよく聞かれるのだが、一言ではなかなか説明がしづらい。仕事の内容自体は好きだったし、裁量が与えられていたのでわりと自分のペースで仕事ができたし、同僚との関係性も良好だった。けれど正規雇用ではなくもともと有期の仕事で、契約期間満了(5年)を迎えた時に雇用延長の制度で定年まではいられることになったけれど給料は一切上がらないという形態で、ずっとそれではきついなと思って他の仕事を探していた。夏頃に同業界の異業種の仕事の内定が出て、後ろ髪を引かれる思いもあったけれどそちらに移ることにした。

・有給消化で一ヶ月休んだ

有給が30日以上溜まっていたので、前の職場の退職日と次の職場の勤務開始日をそれぞれ交渉・調整して1ヶ月休みを取れるようにした。この時期、銭湯経営にも興味があったので「1ヶ月あれば修行とかできるのでは…」と思っていくつかの銭湯に探りを入れたりしていたのだが、結局、時間的にも体力的にも追いつかなくて1回だけボランティアで掃除を手伝うに留まった。この後書くけれど引っ越しをしたことがけっこう大きく、環境の変化に気持ちも身体もついていかず、前半2週間はずっと落ち着かなかった。後半になると少し落ち着いてきて、GoToの恩恵にあやかって奄美大島に旅行に行ったり、キッチン用の棚をDIYしてみたり、さっき書いたように銭湯の掃除を手伝ってみたりしていたが、過ぎ去ってみれば一瞬だったように感じる。

・引っ越した

転職先が少し離れたところになるので、比較的通いやすいところに引っ越した。いつか猫と暮らしたい…という願望があったのでペット可物件で立地も重視すると選択肢があまりなく、はじめて北向きの部屋に住むことになった。引っ越し当日、ダンボールに囲まれた部屋で急に不安に襲われ「この部屋でよかったんだろうか…」みたいな気持ちになった。さすがに住んで1ヶ月以上経ったのでもう慣れたけど、近所に安いスーパーがないというのが致命的なのとやっぱり直射日光が部屋に入ってほしいなと思う。

・新しい仕事が始まった

以前の職場は自転車で20〜30分の距離にあったのだが、次の職場は電車とバスを乗り継いで1時間くらいかかる。と思っていたら、実際に通い始めたら1時間半くらいみておかないといけないことがわかった。これが案外辛い。睡眠時間を8時間は確保したいので、定時に職場を出ても就寝時間まで3時間くらいしかない。冬の時期は繁忙期らしいのでこれからもっと帰宅時間は遅くなるだろうし、どうなるだろうかという感じだ。仕事自体は職種が変わり、以前は対人援助的な側面があったが完全な事務に移行したのでExcelと格闘している。業務中に自分のパーソナリティが問われないという点である意味では楽だとは思う。もう少しやってみて、自分がどんな風に感じるか確かめていきたい。