jibun09の日記

長々とした日記を書いています

体調を崩した

最近体調を崩していた。数ヶ月前から頭の働きが悪く、日中もぼーっとした感じが続いていた。この2ヶ月くらいは本当に頭痛がひどくて、同時に肩こりや首の痛みも強くなってきた。気持ちが塞ぎ込むことも多く、仕事から帰っても何もできず横になるみたいな状態が続いたのでさすがにまずいと思い、しかるべき医者に見てもらった。

鬱とか、そういう精神的な病ではないということだった。ただ、症状を見るにおそらくストレスからきているのだろうということで、薬を処方してもらった。医者にかかる前、とりあえず話聞いてもらうと思って心療内科併設のカウンセリングルームに行ってみたのだが、いちおうそっちを中心にしながらゆっくりやっていきましょうということになった。

おそらく、仕事の環境が前と変化したこと、将来への不安、転職活動を始めたこと、以前親しかった友人と疎遠になってしまたこと、パートナーとの関係のことなど、諸々が重なって無理がきていたのだろうと思う。あとコロナ禍でライブや銭湯などにアクセスできなくなり、それまでのストレス解消法が失われてしまった。シェアハウス暮らしというのもたぶん自分には合っていなくて、どうしても人の顔色を伺ったりするモードがデフォルトな自分にとっては、もう少しパーソナルスペースが確実に確保できる場所のほうが合っているのだろう。

仕事のことにしても恋愛のことにしても、世の中の「こうあるべし」という方向に合わせていかなきゃならない、という思いが強くなりすぎるとこういう風に不調が出るということがわかった。前からそういう性質は持っていたが、ここまで調子を崩すというのは初めてのことだったので、よい教訓になったといえばそうなのかもしれない。

できるだけ、自分が楽をできるように、無理をしないように、それでいつつ社会性をうまく保ちつつ生きていけるといいと思うのだが、やっていけるのだろうか。最近はそんなことを考えている。