jibun09の日記

長々とした日記を書いています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説と生活

今日からまた休みだ。 高橋源一郎の『一億三千万人のための小説教室』を読んだ。最近何か書きたいという感じがあって、というよりも浮かんだり消えたりしていて、浮かんでいるときにはすごく確かなものとして感じられるけれど消えているときはほんとうに跡形…

出勤の日

今日は久々の出勤だった。うちの職場は夏季休暇が長い。ラジオから「お盆明けの出勤は辛い」というリスナーのコメントが流れてきていた時はまだ休みの途中で、自分にとっては今日がその日だ。通勤のバスの中で「ああ自分は社会的な存在なのだなあ」と思い出…

夫婦と両親

「はじめまして」 30歳前後の女性が席から立ち上がった。 彼女はたった今喫茶店に入ってきた還暦くらいの男女の方を向いておじぎしている。2人の後ろには、同じく30歳前後の男性がいて、4人は席についた。女性が自分の名前を名乗っている。 一瞬、これはどん…

引っ越してみて

怒涛の一週間だった。引越しに向けた荷造りをして、「2泊3日で何かを書く」という合宿を友人とやって、友人のログハウスづくりを手伝って実家に帰ったりして昨日引越しだった。昨日の夜に7割がた片付けて、今日100均でこまごました日用品を買ってきてだいぶ…

今日の夜

今日はいろいろと節目というか楽しかった。 わりとおっきい仕事がひと段落して、職場の人とメキシコ料理食べて、そのあとバーを二軒はしごしていま帰ってきて、別にそのまま寝たらいいのにわざわざこれを書いている。 バーに行けたのがよかったな。一緒に行…

ねこシッター

今日は友人が帰省するというので、ねこシッターをしています。 昨日の夜に着いて、ごはんあげて、今日の朝起きて、ごはんあげて、さっき晩ごはんをあげて、明日の朝ごはんをあげて、そのまま仕事に行く。あとはトイレと水の世話を。 ねこシッターといっても…

いろいろあって片想い

気がついたら一週間くらい何も書いていなかった。厳密にいうと「あー最近なにも書いてないなあ」と前から気づいてはいたけど、とにかく久しぶりに書く。 この間にいろいろなことがあって、自転車買ったりDJ機器を売り払ったり布団が雨に濡れたりゴジラ観たり…