読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jibun09の日記

「今見えているものはこう」というのを書きとめておける場所として、置いておこうと思います。

4月25日

二日酔いの後遺症で食欲が喪失している。ようやくこの数時間で持ち直してきたのだけれど、以前に比べて明らかに回復が遅くなってきている気がする。これが年齢というものなのか…。

ここのところ外食が続いていてずっと飲んでいた。学生時代の友人、職場の同僚、あとは観たいアーティストがいたので夜通しのクラブイベントに行って、翌日昼間は寝倒して夜に飲みに行き、その翌日は結婚式だった。昼から披露宴があり、二次会までの時間で仲間内だけで少し飲んで、夜もまた飲んだ。こういう調子だったから、そもそもオールナイトイベントを挟んでいる時点で結果は見えていたようなもので、やはり体調にガタがきている。たまたま今週は振り替え休日があったりして少し持ち直せそうなので、大人しくしておこうかと思っている。

結婚式で久々に会う男友達はびっくりするくらい恰幅がよくなっていて、良さそうなスーツを着て去年に息子が生まれている。スマホのホーム画面は嫁さんと息子のツーショットで、どうみてもいいパパだよなあと思う。彼と話していると、懐かしさに混じって、どうしてもどこか負けている感みたいなものがよぎるのを感じる。僕はすぐに結婚したいと思っているわけではないし子供がほしいという気も今のところしないのだけれど、でもそういう「人生のイベント」みたいなものを着実にこなしていく、みたいなことへの憧れもあるのだろうなあと思う。自分の場合は順調にそれをこなしていたのは大学受験までくらいで、就職の時点でちょっと人と違う道に進んだりしたので「自分にもできるんじゃないか」みたいなことも思ったりする。けれどまあ、他人と自分を比べてもっとこうしたほうが幸せなのではないか、みたいな考え方をして行動してもあまりよい結果を招くような気がしないので何をするというわけでもないのだけれど。

ネットだけ見ている感じと、テレビつけた時の感じではなんだか世の中の物々しさがちょっと違うような気がする。今日は朝からテレビはミサイルミサイルと言っていて、結局何もなかったわけなのだけれど、とりあえず今日も終わろうとしている。

とにかく食欲を喪失気味なので今日はインスタントのしじみ味噌汁と、塩と胡麻油をかけた豆腐が夕食だった。Twitterで「ハーゲンダッツのほうじ茶ラテが美味い」というのを見つけたので衝動買いして、胃に悪いかなと思いながら食べた。二日酔い明けでエネルギーが出ないのは、きっと日中の活動に対してあんまり食べれてないからだろうと思う。早く白米とか揚げ物とか食べたい。美味しいものを美味しく食べられるのって幸せだよなあとつくづく思う。