jibun09の日記

長々とした日記を書いています

年末年始日記:12月31日(火)

今年は週に1回くらいは日記を書いて更新したいなと思い始めた。毎日でなくてもいいし、逆に毎日書かなきゃいけないと思うとしんどくなるし、行動をすべてネットに晒す必要も無いと思うので、そのくらいがちょうどよいのではないかと思う。


案外、慌ただしい年末年始だった。正月休みは合わせて10日近くあったが、何も予定無く過ごしたのはそのうち2日ほどで、たいてい誰かに会ったりイベントに出かけたりしていた。中でも、昔の友人に何人も会えたのは良かった。大学時代の後輩や友人、高校時代の部活の同期など。すべてサシ呑みで、このうち何人かは呑む前にサウナに誘っていずれも楽しんでくれて嬉しかった。サウナはもっぱら一人で行くタイプだが、何かこういう特別なタイミングで会うときに「酒を飲む」以外の方法が選択肢に入るというのはいいなと思う。あと単純に趣味を共有できたのが嬉しい。何回かに分けて日記を上げようと思う。

* * *

12月31日(火):モラトリアム
かれこれ今のシェアハウスに住み始めて気づけばもう半年ほどが経つのだが、ようやく慣れてきたなと思う。しかし自分にとってはどこまで行っても仮住まいで、今日サウナの後外気浴をしていたとき、不意に「引っ越したい・・・」と(ツイートではなく、リアルに)つぶやいていた。もともと、次の職場がどこになるかが不確定だったので選んだシェアハウス生活だったので、働く場所の目処がつけば住む場所も自ずと決まってくるのだが、とりあえず今年も当面は現状維持という形になりそうだ。

いろいろとあって今の職場には引き続き居ることになり、けれどベストな選択だと思えていないので他も探しつつ過ごす予定だ。年末に会った友人とこういう話をしていて「モラトリアムやなあ~」と言われた。けっこう名の通った東京の企業で働く彼は今仕事が忙しいらしく、毎日遅くまで働いているらしい。聞けば、最近新しい音楽も聴かなくなったし、これでいいのかなみたいな気持ちもあるという。彼からすれば、ほぼ定時で仕事を終えて過ごしている自分がうらやましく映ったらしいが、こういうのはどこまで言っても「隣の芝は青い」的なことなのかもしれない、と思う。今ほしいと思うものをとりあえず追いかけて過ごすという感じで進んでいるが、これでどこにたどり着くのかはわからない。