jibun09の日記

長々とした日記を書いています

12月24日

恋愛がわからない。相手が自分に好意を向けているということがわかると、嬉しいと同時になぜだか急激に冷めるという感じが同時にやってくる。これ一体どういうことなんだろうか。相手によるんだろうか。以前付き合っていた人もそういう感じがあって、「僕は相手のこと好きじゃないんじゃないか」という思考が働いて結局別れてしまった。

1人の人と添い遂げるなんてよっぽどのことじゃないだろうか。前に友人がTwitterで「今の彼氏は違和感を感じる瞬間がゼロ」という意味のことを言っていて、そんなこと有り得るのかと思った。ものすごく平たく言うと「ちゃんと話し合える人」という意味らしい。また別の友人は同じように、「今の旦那は違和感ゼロ」な感じがあるらしく、これまたすごいなと思う。そういう人と出会えると展開が早い、つまり結婚まで割とすぐだったらしい。

一緒にPerfumeのライブDVDを見て楽しめるとか、金銭感覚が同じくらいだとか、一緒に美味しいものを食べて喜び合えるとか、そういうことで十分な気もするけど、どうなんだろうか。やっぱり積み上げ式で行かないと無理だ。つまり結婚できるかどうか、みたいな基準で今の関係性をなにか評価しようとした瞬間に楽しくなくなったり、「冷める」感じが強く出る。向こうもそういう感覚をわかってくれればいいのだけれど、きっと結婚とかは意識しているだろうし、難しいのかもなと思う。

明日は出張で遠出をする。重たい任務があるので憂鬱な日曜の夜だけれど仕方がない。あと数日仕事をしたらもう年末で、早いなあと思う。