jibun09の日記

長々とした日記を書いています

4月26日〜29日

GW前日、金曜日。 仕事終わりに同僚を誘って飲みに行った。仕事の話、恋愛の話なんかをする。どのような関係性の同僚か、ということはここには詳しく書かないが、ある程度お互いの生きづらさについて分かり合っているつもりだ。だからそういう、人生の行き詰…

4月24日

ポメラの不具合の件、説明書を引っ張り出してきて充電のし直しやリセット等を試してみたものの埒があかず、ネットで色々と検索したところ故障の可能性が濃厚な気がしたのでカスターマーセンターに問い合わせ。電話口の担当者のガイドでバックライトが消えて…

4月23日

文章を書くぞと意気込んでミスドに来たものの、ポメラの電源が入らず絶望していまスマホから直接はてなアプリを開いてこれを打ち込んでいる。きっとこの数週間カバンにずっとしまいっぱなしになっていたポメラは少しずつバッテリーを消耗して音もなく力尽き…

4月13日 新幹線

新幹線に乗っている。大学時代のゼミの友人たちの集まりがあり、それに参加するためだ。集まりをやる、と聞いた時は正直行くかどうか迷っていた。場所が遠い。関西圏に住む自分からすれば、開催場所は気軽にふらっと行けるような場所ではないし、電車を乗り…

3月25日

目が覚める。時計を見ると06:40。最近ほぼ毎日この時間に目が覚めてしまう。しばらくスマホをいじってゴミの日であることを思い出す。寒いので外に出たくなかったのだが仕方なく家の前までゴミを出しに行く。異様に眠かったので二度寝する。 9時頃目が覚めて…

3月24日

今日は昼間の予定、夜の予定が両方ドタキャンに逢ってさんざんな日だった。1件目のドタキャン時はとりあえず普段入りもしないゲーセンで2回だけゲームをした。1回目はなんかガンダムの対戦ゲーム、難しくて即死。2回目はストリートファイターのなんか新しい…

3月21日

いつもの出勤時間に目が覚める。頭はぼーっとしていて身体も疲れているけど二度寝する感じにならず、ぼーっとTwitterを眺める。imdkmさんが書いている英語ブログのtofubeats記事を読んで唸る。『FANTASY CLUB』から『RUN』への接続。僕はどちらも好きだ。ち…

3月17日

頭と胃が重くて何もする気が起こらない。今週仕事が立て込むのでちょっと自宅でも仕事に手をつけたりするか、と思ってデータや書類を少し持って帰ったけどちらっと見ただけで全然手をつけていない。 昨日は友人と会うためになんばに出ていた。京阪電車と地下…

2月6日〜15日

怒涛のように過ぎた2週間だった。先々週の週末は色々と重なって鬱々としていて、先週の週末で少し持ち直した気がしたけれど、平日どんな風に過ごしていたのかほとんど記憶がない。自宅に帰って、ごはんを食べて、風呂に入って…という以外のことがほとんど思…

2月5日 眼鏡修理

2月5日 久々にこの日は自転車で職場に向かう。正直なところ、昼間のことはよく覚えていない。1日の仕事が終わったらびっくりするぐらいの疲労感が残ったことはしっかりと覚えている。眼鏡を修理に出さないといけないので、スペア用の眼鏡を買いに行く。 職…

2月4日 息切れ・眼鏡・ボヘミアン

2月4日(月) 久々の出勤。朝起きると身体がだるい。けれど絶望的に出勤できないとかそういうわけではなかったので大人しく職場に向かう。いつも通勤に使っている自転車は職場に置いてきてしまっているのでバスに乗る。大通りを行く道すがら、胸の奥が苦しい…

2月3日 からふね屋

近所のからふね屋に来てパフェを食べている。朝Twitterか何かでパフェの写真を見て完全に感化されてしまった。今日は節分で、近くの神社で催しがやっていてそのせいか店内に入るまでに少し並んだ。けれど店員に呼ばれて二階に上がってみると席はがらがらで、…

10月31日

今日はいつもよりも目覚めが悪くてしばらく布団の上で悶えてから起床。パンと卵とベーコンを食べて家を出る。気温がずいぶん下がっていて自転車が寒い。 いつも通りの時間に職場について午前の業務を粛々と。隣の席の人が通信の大学院に通っていて論文を書い…

10月29日

今日職場で何か日記に書きたいなと思ったことがあったけれど忘れてしまった。ちょっと何か書き始めると、書きたいスイッチみたいなものが入るのか、しばらく離れていた「日記を書く」ということがまた身近なものとして戻ってきた感じがする。 ここのところ体…

近況

日記を書くのが久しぶりすぎて何から書いていいのかわからないのだけど、とりあえず引っ越しました。前に一人暮らししていたマンションから徒歩5分くらいの場所。この一ヶ月は引っ越し作業にかかるあれこればかりしていて、職場の同僚が「きっと今はアドレ…

6月11日

すごく久しぶりにブログを書きます。 ずいぶん前に書いた記事に、もう2ヶ月くらい前にコメントをもらって嬉しくなって、けどコメントに返事もできずにいて、ようやく今日コメントを返しました。で、ずっと更新してないなあと思っていたこのブログにも、ちょ…

1月8日

今日は久々に自分ひとりの時間をちゃんと持てた気がする。 昨日の時点で今日は雨の予報で、だから出かけるなら日曜日のうちだと思っていた。けれどいざ今日目が覚めてみると、おととい買ったばかりのコートを着て、年末に買ったレインブーツを履いて歩きたい…

12月31日

色々書きかけてたけど消してしまった。ええと、とりあえず今さっきフリースタイルダンジョンのモンスターズウォーをようやく見て疲れて、夜は久々に会う友人の家に行く予定なのだけど時間が決まっていなくて予報は雨で、まだなんとなく家を出たくないけれど…

12月24日

恋愛がわからない。相手が自分に好意を向けているということがわかると、嬉しいと同時になぜだか急激に冷めるという感じが同時にやってくる。これ一体どういうことなんだろうか。相手によるんだろうか。以前付き合っていた人もそういう感じがあって、「僕は…

12月15日

最近仕事しすぎだ。 これまで、やらなくていい仕事を無理にやったりはしてこなかったし、必要とされることを粛々とやって必要とされなくなったらそれまでだと思っていた。 けれどそれを超えて仕事をする人とかがいて、最近は自分もそれに引っ張られている。…

12月9日

酔っている時は日記とか書かないほうがいい。そう思うのだけれど、なんか書きたいなと思っているので書く。 今日は午前中に洗濯と掃除を済ませて、友人の結婚祝いの準備をして、間違えて踏んづけてひん曲がってしまった眼鏡を直して、残り物のカレーでカレー…

12月4日

僕は月収が低い。 具体的にいくらかとかは書かないけど、年齢とかからするとずいぶん低いほうだと思う。それでも前職から比べると上がったほうで、今の仕事につく時はこんなにもらえるのかと驚いた。この給与額で2年と少しやってきたわけだけれど、給与交渉…

11月17日・大橋裕之×柴田聡子トーク&ミニLIVE

昨日これに行ってきた。 shibatasatoko.com 大橋裕之は前から好きで、そこに柴田聡子の組み合わせなんて行くしかないと思って、仕事を切り上げて大阪に行った。 イベントの様子とかやった曲とかを書こうかと思ったけどどうもだめだ、書いてておもしろくない…

11月10日

特定の1人の人間と親しくなって、ずっと一緒に暮らすって一体どういうことなんだろうか。 僕はどこかで人を冷めた目で見ているところがある。外向きはわりと人当たりのいいほうかも知れないけれど、たとえば外で昔の同級生とか同僚とかの知り合いに会っても…

10月22日

気づいたら2ヶ月くらいブログを更新していなかった。この間に色々なことがあって、1つ年をとって30歳になったりいろいろと列挙しようかと思ったけどちょっとためらっている。たぶん大きいのはいわゆる恋人という人ができたからで、こういうことをこのブログ…

8月20日

夏休みが終わる。 うちの職場は夏休みがちょっと長めで、休みに入る前「長いと思ってても終わることには短いと思ってるんだろう」みたいなことをぼやいていたらその通りになってしまった。珍しく職場の人と飲みに行って女性の飲み会テンションに合わせて(自…

7月29日・立誠シネマ・『この世界の片隅に』

今日はいつもよりゆっくり目に起きた。宅急便を受け取って、洗濯をして、朝ごはんを食べて。やらないといけないこと、やりたいことが色々ある。自転車の点検、長野までのチケット購入、サランラップが切れている、人に電話しないといけない、近所のミニシア…

7月26日

今日は休みだった。疲れていたので昼前まで寝て、シャワーを浴びて洗濯をして、散らかっていた部屋を少し片付けた。平日のうちに銀行に行って通帳の繰越をしないといけないと思っていたので、部屋を出る。 道すがら、すき家に寄ってうなぎ丼を食べる。数日前…

7月23日

最近暑すぎて自炊する気が起こらない。ただでさえ自転車漕いで帰ってきて汗だくなのに、さらに火を起こして熱のあるものを作って食べようという気が起こらない。という話を前も書いた気がする。もうちょっと風通しが良くて広いキッチンだと違うのだろうか。…

KICK THE CAN CREW「千%」

気持ちが入りすぎて書けない。けど書きたいので書く。 もう、なんというかこれ以上ない形で帰ってきてくれたのだと思う。 何が嬉しかったって、KICKはおろか普段ラップとかを聞かない友人が「あの曲いいね」と言ってくれたことだ。昔のバンドが過去のヒット…