jibun09の日記

長々とした日記を書いています

10月22日

気づいたら2ヶ月くらいブログを更新していなかった。この間に色々なことがあって、1つ年をとって30歳になったりいろいろと列挙しようかと思ったけどちょっとためらっている。たぶん大きいのはいわゆる恋人という人ができたからで、こういうことをこのブログ…

8月20日

夏休みが終わる。 うちの職場は夏休みがちょっと長めで、休みに入る前「長いと思ってても終わることには短いと思ってるんだろう」みたいなことをぼやいていたらその通りになってしまった。珍しく職場の人と飲みに行って女性の飲み会テンションに合わせて(自…

7月29日・立誠シネマ・『この世界の片隅に』

今日はいつもよりゆっくり目に起きた。宅急便を受け取って、洗濯をして、朝ごはんを食べて。やらないといけないこと、やりたいことが色々ある。自転車の点検、長野までのチケット購入、サランラップが切れている、人に電話しないといけない、近所のミニシア…

7月26日

今日は休みだった。疲れていたので昼前まで寝て、シャワーを浴びて洗濯をして、散らかっていた部屋を少し片付けた。平日のうちに銀行に行って通帳の繰越をしないといけないと思っていたので、部屋を出る。 道すがら、すき家に寄ってうなぎ丼を食べる。数日前…

7月23日

最近暑すぎて自炊する気が起こらない。ただでさえ自転車漕いで帰ってきて汗だくなのに、さらに火を起こして熱のあるものを作って食べようという気が起こらない。という話を前も書いた気がする。もうちょっと風通しが良くて広いキッチンだと違うのだろうか。…

KICK THE CAN CREW「千%」

気持ちが入りすぎて書けない。けど書きたいので書く。 もう、なんというかこれ以上ない形で帰ってきてくれたのだと思う。 何が嬉しかったって、KICKはおろか普段ラップとかを聞かない友人が「あの曲いいね」と言ってくれたことだ。昔のバンドが過去のヒット…

7月13日

湿気がすごい。京都だけなんだろうか、ほんとうに湿気がすごい。 今の部屋は風通しがあまりよくなくて、だから窓を開けてもあまり涼しくならない、というか風が入ってきたところで湿気を大量に含んでいるのでやっぱり涼しくならない。クーラーをつけてなんと…

7月13日

湿気がすごい。京都だけなんだろうか、ほんとうに湿気がすごい。 今の部屋は風通しがあまりよくなくて、だから窓を開けてもあまり涼しくならない、というか風が入ってきたところで湿気を大量に含んでいるのでやっぱり涼しくならない。クーラーをつけてなんと…

7月8日

iPhone届いた。結局メルカリで中古のiPhoneSEをだいぶ安く手に入れた。思ったよりキズが多かったけどもう慣れた。画面のサイズも過不足なくちょうどいいという感じで、手にもしっくり収まるのでいい感じだ。手元にあった格安simカードのサイズが合っていない…

iPhoneほしい

最近メルカリとヤフオクばかり周遊している。iPhone SEを買おうと思っているからだ。 何日か前に「iPhoneに戻そうかなあ今のスマホはカメラの質悪いし」と思って中古品を探してたらけっこう2~3万円代で出てることがわかって、それ以降ずっと出品状況を見続け…

物欲の話(続き)

前に物欲について書いた。それの続き。 jibun09.hatenablog.com この間実家に帰ったら親が僕の財布を見て「年季入ってるのを超えてるな」と言った。もともと茶色の革財布なのだけど、確かに革の変色が進んで黒っぽくなってきている。味といえば味だし、ちょ…

6月22日

先週末は近所のカフェで本読んで、吉原のカストリ書房が期間限定で京都に出店していたので寄って、『東京最後の異界 鶯谷』を買ってきた。店主さんとも話していて、売れ行きが好調みたいで京都にまた来れるかもしれない、とのことだった。ああいうお店が近く…

6月16日

昨日職場の人と飲んだ。うちの職場はあまり同僚と飲みに行くとかがなくて、先輩に気を遣う気の進まない飲み会みたいなのはほとんどないので気が楽だ。昨日のはそういうのとも違っていて、個人的に気にかけてくれてる何人かとの会食だった。詳しいことは書け…

6月14日

この間「一汁一菜が楽」というのを書いたけれど、土曜日にそれをやったら夜中に小腹が空いて結局サッポロ一番を食べてしまった。昨日はアルフォートをバクバク食べたし今日はアイスを2本も食べてしまった。どこか物足りないと思っているのだと思う。 最近ほ…

6月10日

この1週間はなんだか早かった。 先週は金曜仕事を休んで、幕張メッセまでPerfumeの対バンライブに行っていた。金曜は電気グルーヴ、土曜はチャットモンチー。電気とのコラボがなかったのが残念だったけど楽しかった。チャットモンチーがカバーした『TOKYO G…

KICK THE CAN CREW『イツナロウバ』(ROCK IN JAPAN FES 2008)

KICK THE CAN CREWの『マルシェ』を聴いていたのは中学時代で、MCUが「来年で30です」と言っていたなーと、自転車に乗っているとふと思い出す。彼はこの間の復活ライブで「来年で42」と歌っていたし、なんなら僕は今年で30だ。当時の彼を追い越してしまって…

5月31日

今日は雨だ。夕方から降ることが予報でわかっていて、けれど朝のうちは晴れていたので自転車で家を出た。夕方職場を出る頃にはまだ降っていなくて、やっぱり自転車で帰ってきた。一度家に寄って図書館に本を返しに行って、近くの公園でコイルをつかまえた。…

5月30日

水出しのルイボスティーを買った。去年の夏から飲んでいた麦茶(鶴瓶のやつ)がようやくなくなった。とりあえず安くてたくさん飲めればいいや、と思って鶴瓶の麦茶を買ったけれど、飲むたびにべつに美味しくないな、なんで飲んでんだろうなみたいな気持ちに…

tofubeats『FANTASY CLUB』

すばらしいアルバムだった(まだ1回しか聴いてないけど)。 「君は いい 君は 気づかないでいい」(CHANT#1) 「何がいらなくて何が欲しいか 自分でも把握できてないな」(SHOPPINGMALL) tofubeats - SHOPPINGMALL (LYRIC VIDEO) 「ノリだけの時とは何か違…

もや

もしいましている仕事が、自分から辞めなければ基本ずっと勤めることができるという状況ならどうだろう。もう少し時間の感覚や、お金の感覚や、人との関わりの感覚は変わるのだろうか。 ぼんやりとしてぐらぐらしている時間、そういう時間が続くという前提を…

なんか物欲の話

去年古着屋で買ったスニーカーがぼろぼろになったから買いに出たり、けれどどういうのが欲しいのかあまりはっきりしていなくて何店舗もまわったり、人と飲みに行ってみたり、たこ焼きを食べてみたり、コーヒーが切れてきたからそろそろ焙煎しないとなあと思…

5月7日

GWが終わりそうだ。 初日前日。 人と会う予定だったのだけれどドタキャン事案が発生して梅田で立ち往生する。安くて美味いカレー屋があるので1人入って食べる。せっかく来たのだし、と思っていろいろ寄ろうと思った場所もあったけれど病み上がり感が強かっ…

4月30日

ここ最近、「体調が悪い」という話ばかり書いている気がする。木曜の夜あたりから細かな咳が出るようになって、金曜日はまる1日ずっと鼻をかんでいた。職場のゴミ箱はティッシュでいっぱいになるくらいで、頭もぼーっとして本当にひどかった。だから帰り道に…

4月26日

雨だったのもあってほとんど家にいた。朝起きてからの記憶があまりない。前の日の夕飯と全く同じメニュー、インスタントのあさり味噌汁と豆腐を朝ごはんに食べる。とても部屋が散らかっていたので気力が出るのを見計らって少しずつ掃除する。そうだ、風呂に…

4月25日

二日酔いの後遺症で食欲が喪失している。ようやくこの数時間で持ち直してきたのだけれど、以前に比べて明らかに回復が遅くなってきている気がする。これが年齢というものなのか…。 ここのところ外食が続いていてずっと飲んでいた。学生時代の友人、職場の同…

4月16日

今日は毛布を洗濯した。「柔軟剤を入れたほうがいい」とどこかで読んだけれどうちに柔軟剤はない。買いに行く気にもならなかったので、もし何かまずいことになっても大した問題ではないと思いそのまま洗う。案の定、仕上がりはぜんぜん問題なく洗剤だけでふ…

4月15日

昨日は人と会ってインドカレー屋に行った。ナンが美味しくて行ったのだけれど2人で2枚頼んだらやはり量が多くて胃がもたれてしまった。思っていたより早めに解散したので、近所のアイリッシュパブでバスペールエールを3/4パイントだけ頼んでだらだらと飲む。…

4月12日

今日は休日出勤したぶんの振替休日だ。 何日か前から台所の換気扇から油のようなものがポタポタと落ちてきているのに気がついていたので、この日に掃除しようと思っていた。蓋を外してみたけれどどうにも丸ごと掃除できる感じはしなかったのでとりあえず目に…

どうやら春になった

久しぶりに予定のない土日だった。 3月はほとんど何をしていたか覚えていなくて、改めて手帳を見返していたら休日出勤、二日酔い、友人と企画した催し、という感じで何かしら詰まっていた感じだった。昨日も友人宅で開かれるイベントに行こうかと思ったけれ…

この1週間のこと

先週は休日出勤の振替があって、木曜・金曜と休みだった。木曜の夜に人と会ってけっこう長時間飲んで、かなり久々に二日酔いになってしまった。金曜は金曜で夜に別の人と会う予定があったのだけれど食欲は回復しておらず、アルコールは抜けたけれど頭がぼー…